2013년 12월 12일 목요일

Blender

ゲームを開発する際のグラフィック要素も非常に重要です。

グラフィックは大幅に2Dと3Dに分けることができます。
最近では、 3Dを多用する傾向があります。

一般的な3Dグラフィックスのリソースを作成する3dsMAXとMAYAなどのツールを使用して作成します。しかし、このツールの価格はかなり高いということが問題です。
もちろん、会社であれば、それなりの価格を支払うことができますが、インディーズ開発者および1人の開発者と学生の立場では、その値を支払うことは非常に負担となります。
通常数百万円程度の価格である。

2Dの場合にも、主にPhotoshopと呼ばれるツールを使用します。これの価格も非常に高いです。

ゲームエンジンも必要ですしね。このゲームエンジンは、価格が数億をするので、購入は想像もできないですね。

しかし、最近では比較的安価したり、無料のツールが非常に多く、性能も無視できないほど強力です。

本当によかったと思います。

その中でも3Dツールでの使用に耐える無料ツールをご紹介いたします。

さまざまなツールを使用してみたが、これは実際には非常に強力です。最大の利点は無料であるということなんです。機能も市販のツールに比べて全く押されない。むしろ、個人的には、より良いツールだと思います。

しかし、韓国では、ユーザーが不足して、これらのツールがあるのか​​さえ知らない人が多いのが事実ですね。 

合間をぬって練習を上げてユーザーが増えることを期待する心に文を載せてみます。 

ツールの名前は、Blenderよ。 (このような無料のツールで有名で強力な機能を持っているツールは、Gimp(Photoshopのようなツール)、Audacity(音声編集ツール)、Inkscape(Illustrationなどのツール)などがある。だんだん練習をあげますよ) 

Blenderは、 


http://www.blender.org/


上記のリンクからダウンロードすることができます。数ヶ月に一度、最新のバージョンが上がってくるので合間をぬって入ってください。 
上記のリンクで確認できますが、Windows、Mac、Linuxの両方で完璧に動作します。モバイル版も開発中という話も聞きました。開発が完了したら、誰もが自分のスマートフォンにモデル化することができますね。 
また、インストールのバージョンとリップのバージョン(インストールが必要ないバージョン)が存在して容量も70メガバイト程度と非常に小さくなります。 
インストール後に戻ってみても非常に軽量で快適だという感じを受けることができます。 
32ビットおよび64ビットバージョンもあるんです。 

オープンソースのツールですので、バージョンアップもよくなるんです。

インタフェースは、流動的にユーザーが楽なように変えることができます。 
作業中のウィンドウを1つにすることも、数十に分けもあります。 
すべてのウィンドウは自由自在に変えることができます。そのため、同じツールを使用しても、ユーザーが完全に別のツールのように見えることがあります。 

また、多くのショートカットがあり、手に慣れてくると作業スピードが飛躍的に速くなることがあります。 
他の市販のツールが持っている機能はほぼすべて含まれているんです。 

最近では、高品質の時代なので、法線マップの使用がほぼ必須です。 
法線マップを作成するには、ハイポリゴンモデルが必要ですしね。 
ハイポリゴンモデルを簡単に作成するためにZBrushは、他のツールが必要です。 (これの値段も安くはないが、他のツールに比べて低価格です。価格性能比で考えても安い方だから余裕があれば購入してもいいと思います。) 

ZBrushを使用してモデル化することをSculpingと言いますよ。 
これはモデリングをまるで粘土で作る印象を与えます。ハイポリゴンモデリングがより簡単に感じられます。 
これらのSculptingが3dsMaxとMayaはいけないので(またはその機能が足りないため)ZBrushを使用しているはずなのにBlenderはこの機能が含まれています。 


もちろんZBrushほど細密な表現には限界があるが、ある程度同じように動作することができます。

そしてCompositingと呼ばれる機能がありますよ。 
レンダリングが完了した後、画像を補正する作業です。これらのことを処理することができる専門的なツールは、AfterEffectなどのツールがありますよ。 
作業の成果をリアルに表現するために非常に多くの計算が必要です。しかし、パーソナルコンピュータでの作業は無理です。スーパーコンピュータで計算しても、やはり無理です。そのようなものを "コスト"と表現します。その「コスト」が非常に高いです。 

ですから、通常はCompositingを通ってリアルに作ってくれるんです。 

モデリングが終わった後は、キャラクターに生命力を与えるアニメーションの作業をする必要があります。アニメーションの操作も可能になっています。 

また、複雑なモデリングや複雑なアニメーションは、人の手で作業するにも難しい部分があり、そのようなときは、コンピュータの計​​算によって作業することになると、時間と労力を節約することができます。 
そんな時に使用することができScriptingです。 BlenderはこのScriptをPythonを使用しています。 
Pythonは、Script系では有名です。多方面で使用しているので、学んでおくと後々まで緊要に使用できます。 

たとえば、都市を作成するときにビルを一つ一つ手で配置するには、本当に退屈で難しいことです。こんなときにScriptを使用することです。 
わずか数分で完了することができます。 

Sculpting機能に続き、再び驚かさ作成する機能があります。ゲームエンジンが含まれています。これらのツールは、私も初めて見ました。世界... 3Dオーサリングツールにゲームエンジンが含まれているなんて... 
このエンジンは、C + +ベースのPythonで動作するものである。まだ改善中であるため、複雑なゲームを開発するには無理があって見えます。しかし、発展の可能性があると思います。 

すべてのScriptは、Logic単位で集まって製作される方式なので、学習にも簡単に感じられますね。

また、重要な事実がありますよ。 Blenderは、とても強力なscripting apiを提供していますのでaddon製作が容易なので、他のゲームエンジンをブレンダーに組み込むことができます。 

これらの操作をすることがGamekitというプロジェクトがありますよ。 


http://code.google.com/p/gamekit/


上記のリンクに入って見れば良いです。 

少し説明をさせて寝ると、このプロジェクトは、元のOgre 3Dとirrlicht(ロイターヒット)エンジンをアンドロイド、iPhoneの環境でも動作できるようにするプロジェクトだったんです。 
Ogre 3Dと一理ヒットエンジンをグラフィックbackendとして使用し、bullet(物理エンジン)、OpenAL(サウンド·ライブラリー)を統合して作成されたものgamekitの始まりでした。 

しかし、このプロジェクトでblender addonを作りました。言い換えると、BlenderでOgre3D、一​​理ヒットゲームの製作が可能になったことです。さらに、Android、iPhoneの移植も容易になってしまいました。 
まだBlenderでゲームの開発に成功したという話を聞いたことはありませんが引き続き進行中のプロジェクトであるため、今後の発展の可能性が楽しみですね。 

また、ビデオ編集も可能です。通常Premiereというツールを使用するそれと同様の操作をBlenderでもできるということでしょう。 

Rendererは、他のツールよりも弱いと言うのに私の個人的な考えではそうではないと思いますよ。基本的なレンダラは、その機能がちょっと落ちるようだが、基本的なレンダラに加えて、Cycleというレンダラーがありますが、これは既存のレンダラとは方式がいくつかの非常に違います。まるで、Webサイトから画像が徐々にロードされるように、全体的に高速に描画した後、全体的にそのディテールを上げていく方法ですよ。このレンダラーを使用するGPUを使用するように設定しておくととても快適に作業ができますよ。 

ユーザーがカメラの位置を変えたり、オブジェクトの位置を変えると、ほぼリアルタイムでレンダリング結果を確認しながら作業することができます。

V-ray/blender integrationプロジェクトが進行中です。しかし、まだ完全にはv - rayの効果を見せられずにいます。
代わりに、多くのオープンソースのレンダラがBlenderをサポートしています。 YafarayとLuxRenderのようなものが代表的です。 ( V - ray劣らないレンダラーたちです)

そして、ゲーム開発時に、レンダラーの割合は大きくありません。
最終的にはゲームエンジンに表示されることが重要なので、レンダラーの割合は大きくありません。

世界の多くのBlenderユーザーがオープンソースのスクリプトPythonを利用して、さまざまなaddonを作っていることを簡単に見つけることができます。
これらのaddonを利用すると、より便利で簡単に作業を行うことができます。


http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.6/Py/Scripts


上記のリンクに入ってもされてBlenderで設定画面に入って、ワンクリックでインストールを行うことができます。 (私はこれが全く心にね。インターネットあちこち検索する必要があり手間が省けるからです。 )

たとえ韓国では、ユーザーが少ないのですが、海外ではすでに多くのユーザーがいるので、チュートリアル、コミュニティを簡単に見つけることができます。これは学ぶことは容易である、ということです。

今までBlenderを使ってみた感じは3dsMaxではなく、 Mayaの感じとより似ていると感じられますね。
そして、それは欠点ではなく長所に感じられます。
3dsMaxを使用する場合よりも軽く、簡単に感じられたからです。

Blenderは、本当に良いツールです。

今だけの3d学べない方インディーと1人の開発者によって、従来使用していたツールは、あまりにも重いと感じている人すべてが、一度試してみる価値があるツールだと思います。

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