2013년 12월 18일 수요일

Google Driveを利用してフォームメール作成

Google Driveを使用して、フォームメール、アンケート、文書、データベースなどを作成することができます。

この全てが無料です。

すでに登録されていることを前提フォームメールを作成する方法について書きますね。
Google Driveのアドレスは以下のとおりです。

https://drive.google.com/

ログインすると、以下のような画面が表示されます。


下の図のように順番に選択してください。


これにより、次のような画面が出ます。


適切なタイトルを書いていただいて好みのテーマを選択してください。

その後、次のステップに下記のような画面が見えますよ。


      1. ユーザーに入力を受けなければならない部分です。(名前、メールアドレスのようなものです。)
      2. 1番は何を意味するかどうかユーザーに説明をしてくれる部分です。
      3. 質問の種類が何であるかを選択する部分です。
      4. 必ず答えなければならない質問時にチェックします。
      5. 追加する質問がある場合は選択します。(様々な種類が存在します。)
      6. プレビューのようなボタンです。
      7. すべての設定が終わって完了するためのボタンです。

      3番タイプ中に下記の場合のみ注意していただければされます。

        「Text」は、名前、メールアドレス、電話番号のような短い文章を受信したとき使用します。一方、Paragraph Text」は、電子メールの内容のように長い文章を受信したとき使用します。

              私は以下のように作ってみました。


              初めて出てきたことを「Name」に設定し、「Add Item」から「Text」を選択し、「E-Mail Address」にしてくれました。
              そして、「Add Item」をもう一度選択して、「Paragraph Text」を選択して「Message」で使用しました。

              すべて完了し、No.7ボタンを押すと下記のような画面が出ます。



                1. このアドレスをコピーして、電子メールやメッセンジャーを介してユーザーが作成することができます。
                2. ここを押して出てくるコードをホームページに入れることもできます。

                      ユーザーが応答した結果を記録するには、次の図のように選択します。


                      これにより、以下のようなウィンドウが表示されるので、OKをクリックします。


                      下の図のように応答した結果が、新しいファイルとして保存されます。


                      このように様々なフォームを作成し、必要に応じて活用することができます。



                      댓글 없음:

                      댓글 쓰기