Google Driveを使用して、フォームメール、アンケート、文書、データベースなどを作成することができます。
この全てが無料です。
すでに登録されていることを前提フォームメールを作成する方法について書きますね。
Google Driveのアドレスは以下のとおりです。
https://drive.google.com/
ログインすると、以下のような画面が表示されます。
下の図のように順番に選択してください。
これにより、次のような画面が出ます。
適切なタイトルを書いていただいて好みのテーマを選択してください。
その後、次のステップに下記のような画面が見えますよ。
- ユーザーに入力を受けなければならない部分です。(名前、メールアドレスのようなものです。)
- 1番は何を意味するかどうかユーザーに説明をしてくれる部分です。
- 質問の種類が何であるかを選択する部分です。
- 必ず答えなければならない質問時にチェックします。
- 追加する質問がある場合は選択します。(様々な種類が存在します。)
- プレビューのようなボタンです。
- すべての設定が終わって完了するためのボタンです。
「Text」は、名前、メールアドレス、電話番号のような短い文章を受信したとき使用します。一方、Paragraph Text」は、電子メールの内容のように長い文章を受信したとき使用します。
初めて出てきたことを「Name」に設定し、「Add Item」から「Text」を選択し、「E-Mail Address」にしてくれました。
そして、「Add Item」をもう一度選択して、「Paragraph Text」を選択して「Message」で使用しました。
すべて完了し、No.7ボタンを押すと下記のような画面が出ます。
- このアドレスをコピーして、電子メールやメッセンジャーを介してユーザーが作成することができます。
- ここを押して出てくるコードをホームページに入れることもできます。
これにより、以下のようなウィンドウが表示されるので、OKをクリックします。
下の図のように応答した結果が、新しいファイルとして保存されます。
このように様々なフォームを作成し、必要に応じて活用することができます。
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